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マーケティングは、流れで読み解き、成功確率を高める科学!

人を笑顔にするマーケティング! Vol.4

■マーケティングは「売れ続ける仕組み作り」

 「マーケティングとは端的に言うと何ですか?」という質問をすると、様々な回答が返ってくる。
 例えば「市場調査・製品開発・プロモーション・4P」等々である。どれも一部正解である。一部と言う事は全体の意味合いが別にあるという事。マーケティングの概念を翻訳した文脈は様々存在するが、それらを最も端的に伝えると「売れ続ける仕組みづくり」と整理できる。
 売れ続けるとは「私が手掛けたら今回は売れた!」といった偶発的状態ではなく、「誰が行っても売れ続ける仕組みがある」と言った再現性が重要である。言い換えればそうした仕組みを作ることで「顧客に支持されて、顧客自らが選び続けてくれるという状態を作る」ことが可能となる。

■マーケティングは「流れで読み解く」ことがポイント

 マーケティングを実行する際には、大きく3つのパートから整理し考える必要がある。それは「①環境分析(現状認識)」、「②基本戦略(STP)」、「③マーケティングミックス(4P)」という流れである。
 日々の業務を行っていると、往々にして全体像の中における「③マーケティングミックス(4P)」の施策に目が行きがちである。ECサイトで言えば「Product~どんなECサイトを立ち上げる?」、「Price~値付けはいくらにする?」、「Place~顧客に直販して!」、「Promotion~オンライン・オフラインでどのような広告を行う?」と言うことになるが、それら具体策を考える前に「①環境分析(現状認識)」を通じてどこにチャンスがあるかを導き、「②基本戦略(STP)」である「誰に対して?どんな価値を提供するか?(先月のコラムでお伝えした不の字の解消)」を考えた上で、初めて「③マーケティングミックス(4P)」を組み立てることになる。
 マーケティングは「①⇒②⇒③」の工程を流れで捉え、それぞれの整合性を考えながら行う必要がある。そしてもう一つ重要なポイントは、一連の流れの中で整合性が取れなくなり、つまずいて前に進まなくなった場合には、無理やりこじつけて前に進まず、その前に一旦立ち戻って考え直すことである。

■PDCAを回して成功する確率を高めるために

 「この商品は売れるか?このビジネスが成功するか?」その答えは、やってみないと分からない・・これが実際のところである。しかしビジネスは「勘と経験と度胸」だけで投資をすることはリスクが大きい。

 「マーケティングを行う目的は何か?」と問われたら、私は「成功確率を高める科学」と答えている。マーケティングの科学とは「事実によるデータに基づいた論理や手法があり、再現性があること。」である。その点でデジタルマーケティングは、こうした科学を可能とするツールが日進月歩で進化し、PDCAを極めて速く行うことが可能となっている。デジタルマーケティングの根幹であるダイレクトマーケティングと言う販売手法。
 私は約25年前からダイレクトマーケティングの戦略企画に従事してきたが、アナログ時代はカタログ・DM・電話と言ったコミュニケーションツールを活用し、リストは人間が入力すると言った「コスト」を要し、実施した施策を検証して次期施策に活かすまでのPDCAに6か月少なくとも3ヵ月の「時間」を要したが、今日ではそれが極めて「安価に早く」PDCAを回す事が可能となった(図②)。つまり今の姿は私が25年前に理想としていたダイレクトマーケティングと言える。
 このように考えると、デジタルマーケティングは最新の戦略ではなく、今から50年前に既に確立されたダイレクトマーケティングと言う販売手法がベースにあり、コミュニケーションを図るメディア、情報蓄積するツールがデジタル化されたという整理をすると、分かりやすくなると思う。


株式会社ワントゥワン
顧問 / 鈴木 準